カタカナ/数字/ 英字 まとめ

nhkのペン字検定ではほとんどカタカナや英字は書かないので今まであまり書いてこなかったんですが、硬筆書写技能検定では横書き楷書の課題で数字も含めた文章が必ず出題されているので(この課題は現実的でいい)ここでまとめておきます。参考手本 敬称略で失敬します。

カタカナ

手本 和田康子 楷書 

ペン字 カタカナ 手本

同 行書

ペン字 カタカナ 手本

カタカナも和田先生の字は整ってます。

整いすぎてて清書!って感じになるんで、検定や展覧会はいいですが
普段書く場合は多少崩すか癖出したほうがいいかも。

ま ほっといても崩れますけどね

手本 石川芳雲

ペン字 カタカナ 手本

手本 蓑輪東壽

katakana5

普段書く字はこのくらいがあまり自己主張しなくていいかも

カタカナ表記は無機的な言葉が多いんでね。

手本 金久保雲渓

ペン字 カタカナ 手本

金久保先生は例によってちょっと表情ついてますね。

英字 alphabet

ペン字 英字 手本

ペン字 英字 手本

上から和田康子、蓑輪東壽、狩田巻山 各先生手本参照。

和田先生はブロック体のみです。英字でもキチっとしてますね。

でもアルファベットは記号的な分、マス目ないと揃えるの難しい。

やたら長いiphone用プログラミング言語swiftのメソッド、プロパティー名を書いてみる。

swift method

無理 全然揃えられない。

数字

漢字

ペン字 数字 漢字 手本

上から和田康子、蓑輪東壽、金久保雲渓 各先生手本参照。

ペン字 数字 手本

上から和田康子、蓑輪東壽、狩田巻山 各先生手本参照。

以上 難しくはないですが

一筆箋やカードではよく書くんで意外と無視できない。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA