7. 更新トラブル カスタマイズが吹っ飛んだ。

テキストモードが使えない

しばらく放置してまして久々に過去記事を編集画面で見たら
ビジュアルモードで表示された文面の改行がすべてぶっ飛んでガタガタに。

サイト画面では普通に表示されるのですが
テキストモードへの切り替えをクリックしても反応なし。

思いあたる節は最近のWordpress4.3バージョンへの更新。

ネットで調べてもそれらしきトラブルは報告されてないので
こっちの環境だろうといろいろいじってみました。

ブラウザを替えてみるが同じ。

テーマをTwenty Fifteenに替えてみるが変化なし。

原因をはっきりさせるため使っているプラグインを停止して確認しようと
一覧を開いたところWP Multibyte Patchに更新情報を発見。

日本語表示に関するプラグインなので
エディタに影響があるとすればこれしかない。

さっそく更新。

BINGO‼なーんと 直りましたあああ。

いやあ更新って大事。

…で終わろうとしたところ
何と以前書き直したCopyright表記がデフォルトに戻っているのを発見。

スクリーンショット(2015-08-28 17.44.40)

更新したら書き換えたはずのfooter.phpファイルが元に戻ってる。
<div class=”site-info”>のところです。

スクリーンショット(2015-08-28 17.36.41)

よく見るとページナビもパン屑ナビもなくなってるやーーん。

つまりテーマのファイルがデフォルトに戻ってしまってる。

カスタマイズが無効に

ここで気付きました。

上記したようにテーマを替えてみた時
Twenty Thirteenの更新もしてました。

それでカスタマイズで書き換えたファイルがなくなってしまったようです。
また一からやり直しました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA